飯塚幸三が起こした池袋の事故から1ヶ月がたった。10人が重軽傷を負い2人の尊い命を奪った飯塚幸三はまだ捕まっていない。おそらく大半の人が退院後逮捕されると思っていただろうが警察は任意のまま事情聴取をするという。なぜこんな大事故を起こしたのにも関わらず逮捕されないのだろうか。私なりに考察することにした。
①裁判のため
1番可能性が高いのが裁判のためということ。
本人は自身の操作ミスを否定しているがほぼ間違いなく彼の操作ミスが招いた事故だろう。もし今逮捕し、自白したとしても高齢のため自白責任がないとされる可能性がある。
②逃走、証拠隠滅の恐れがない
警察曰く逃走、証拠隠滅の恐れがないため逮捕しないらしい。たしかに本人も高齢で事情聴取の時の足取りを見ると逃走はちょっと厳しそうだが証拠隠滅の恐れがないって……(事故後息子に電話してSNSアカウントが消えたり色々しているのにね)
③上級国民だから
ネットですごく言われているがたしかにこれもないとは言えない

FullSizeRender
twitterより

結論
裁判まで待たないと分かりません(笑)